東西線 Tozai
Line とうきょうめとろとうざいせん(中野〜西船橋)東京地下鉄株式会社 |
|||
浦安駅に到着した快速中野行 |
旧国鉄総武本線の混雑緩和のために建設されたバイパス的意味合いの強い路線。それが証拠に当路線では総武本線快速電車の恩恵を受けない西船橋から都心部までは快速電車の運転がなされていて速達サービスが定着している。また、平日の朝夕のみ、総武本線の津田沼まで列車が乗り入れている(総武本線的には東京メトロからの片乗り入れ)。ちなみに西船橋から総武線各駅停車で秋葉原までが26分、京葉線快速電車で東京までが29分、東西線快速電車で大手町までが31分である。 快速電車の運転は東京メトロとしては当路線での運用が唯一で、快速の運用区間は東陽町から西船橋までで、途中浦安にのみ停車し、西葛西で先行する各駅停車を追い越す。このうち南砂町では地下区間での通過運転が行われている。 当路線は区間の両端で他社線との相互乗り入れを行っている。中野方はJR中央本線(三鷹まで)、西船橋方は東葉高速鉄道で、この他に前述の通り総武本線へも若干乗り入れを行っている。 ところで乗り入れ先である東葉高速鉄道は運賃の割高さで悪名が高い。西船橋から終点の東葉勝田台まで乗り通した場合の運賃は610円。東京メトロで荻窪、中目黒・方南町・目黒・中野・和光市の各駅まで行って、折り返し西船橋駅まで帰ってきたとしても東葉勝田台までの片道運賃よりも10円安い。西高島平まで行ったとしても片道510円なのでそれよりも高い。 |
||
駅名 |
乗り換え |
||
中野
Nakano |
【乗換】JR中央本線 | ||
落合 Ochiai |
|||
高田馬場 Takadanobaba |
【乗換】JR山手線・西武新宿線 | ||
○ |
早稲田 Waseda |
都電荒川線早稲田駅は結構遠い | |
神楽坂 Kagurazaka |
|||
飯田橋 Iidabashi |
【乗換】JR中央線・○南北線・○有楽町線・都営○大江戸線 | ||
○ |
九段下 Kudanshita |
【乗換】○半蔵門線・都営○新宿線 | |
○ |
竹橋 Takebashi |
||
○ |
大手町 Otemachi |
【乗換】○半蔵門線・○丸ノ内線・○千代田線・都営三田線 | |
日本橋 Nihonbashi |
【乗換】○銀座線・都営○浅草線 | ||
茅場町 Kayabacho |
【乗換】○日比谷線 | ||
門前仲町 Monzennakacho |
【乗換】都営○大江戸線 | ||
木場 Kiba |
|||
東陽町 Toyocho |
|||
南砂町 Minamisunamachi |
東京メトロの地下駅で唯一の通過設定駅 | ||
西葛西 Nishi-kasai |
|||
葛西 Kasai |
|||
浦安 Urayasu |
東京ディズニーリゾートへはバス連絡 | ||
南行徳 Minami-gyotoku |
|||
行徳 Gyotoku |
|||
妙典 Myoden |
|||
原木中山 Baraki-nakayama |
|||
西船橋
Nishi-funabashi |
【乗換】総武本線・武蔵野線・京葉線・東葉高速鉄道 | ||
東葉高速鉄道・東葉勝田台、総武本線・津田沼まで直通運転 |