押上駅 Oshiage Station | ||
東京メトロ東京地下鉄株式会社 | ||
東京都墨田区押上一丁目1番65号 |
Z |
|
有人駅 | ||
半蔵門線の基本計画で言うと当駅は中間駅でしかなく、東京11号線計画によると半蔵門線は住吉と四ツ木のあいだを8号線(有楽町線)と共用した上で松戸までの路線とすることになっている。
一方日比谷線の次にくる都心直通ルートを模索していた東武鉄道は当時の営団地下鉄が押上まで部分開業を行うと聞き付け、自前で曳舟から押上まで線路を引っ張るから直通させてくれと打診。当時の営団的には腹を痛めないし、むしろ押上側で盲腸線になるよりも直通カードを持った方が得策だと判断し相互直通運転に応じることになった。 かくして当駅の構内配線は2・3番線ホームから先の線路が少々右に曲がっていてさらに地か深く進んでいるように見える。これは四ツ木方面への布石なのである。 当駅から先、曳船までは東武鉄道伊勢崎線の支線。押上〜曳舟間は同じ地下路線(曳舟は地上駅)でも東武の区間。東急側の列車がすべて半蔵門線へ乗り入れるのに対し、東武側は日中1時間当たり3本という極細運転。これじゃぁ複線であるのが勿体無い。単線の南千歳〜新千歳空港間でさえ1時間に4本以上運転されているのに、いくら浅草方面への便も確保しなければならないとはいえ少なす過ぎはしませんかねぇ。 |
||
初回乗降日>改札から出たことは無い |
口
|
錦糸町と比較して貧相な椅子
|
この段差が意味するものは?
|
松戸への道???
|
3・4番線のホーム案内
|
「|」京成線?
|
3番線の中央林間行 |
4番線の区間準急東武動物公園行
|
錦糸町 Kinshicho |
曳船 Hikifune |