綾瀬駅 Ayase Station | |||
東京メトロ東京地下鉄株式会社 | |||
東京都足立区綾瀬三丁目1番1号 | |||
有人駅(JR的には委託駅) | |||
元来北千住駅〜綾瀬駅間は国鉄の路線であったが常磐線の複々線化工事の際に旧国鉄が旧営団地下鉄の路線としてこの区間を工事し、この駅の常磐快速線側にホームを設けなかったため、この区間については営団地下鉄千代田線とJR常磐線が並立する区間となった。
そして綾瀬駅開業と共に営団の路線になっている。それを示すため綾瀬駅と亀有駅間にある北綾瀬駅への分岐を過ぎたところに、JRと東京メトロとの会社境界票がある。 東京メトロを含む労働組合(私鉄総連)がストライキをしてしまうと常磐線側の隣の駅である亀有から都心方面へ地下鉄利用が出来ないため、その乗客は無駄に松戸に戻らなければならないという珍現象が発生する。 地図を正直に読むとJR常磐線と山手線を乗り継いで綾瀬から西日暮里までいけるような気になるが、実は綾瀬から常磐線と山手線(正式には東北本線)の接続駅となる日暮里までは直接アクセスすることが出来ない。綾瀬〜西日暮里はJR線で8.2キロ160円、地下鉄線では6.8キロ190円。なんだか騙されている様な気がするのは私だけではないはず。 駅の管理は東京メトロが行っているので、みどりの窓口は無いが自動改札機はにも対応されている。 |
|||
初回乗降日>2004年1月5日 | 電略:トキヤセ |
駅舎
|
0番線の駅名標
|
0番線の北綾瀬行
|
4番線に入線する我孫子行
|
千代田線
北千住 Kita-senju |
北綾瀬 Kita-ayase |
|
常磐線 北千住 Kita-senju |
亀有 Kameari |