つくばエクスプレス線 Tsukuba
Express Line つくばえくすぷれすせん(秋葉原〜つくば)首都圏新都市株式会社 |
|||
日本風な言い回しであれば「つくばエクスプレス線」と呼ぶべき?事実、他社駅のサイン類や自社の乗車券には「つくばエクスプレス線」と表記されている例も散見でき、車内の自動放送では「Tsukuba
Express Line」と英語放送されている。しかし、感覚的に「エクスプレス線」というのはいかがなものかと。 当路線は秋葉原とつくばの間で他の鉄道会社とは線路が繋がっていない。完全に独立した運行を行っている。現時点では延伸工事は行っていないものの、秋葉原から東京駅への延伸計画はあるらしく、1000億円の工事資金をどうやって捻出させるかが課題となっている。さらに、つくば駅の終端部分を見ると「まだまだ延伸するぞ」と言わんばかりの構造になっていて、今後の計画立案に注目したい。 当初は常磐新線として混雑緩和を目的とされていたが、その需要の元になる開発は始まったところ。 余談だが、なぜ開業日が2005年8月24日という中途半端な平日になったのか…理由はつくば地区にて祭事があり、更に27日に浅草サンバカーニバルが行われる予定があり、その利用客を見込んだとの事。 |
|||
駅番 |
駅名 | 営業キロ | 乗り換え |
01 |
秋葉原 Akihabara |
0.0km |
【乗換】東北本線(山手線・京浜東北線)・総武本線・東京メトロ○日比谷線 |
02 |
新御徒町 Shin-okachimachi |
1.6km |
【乗換】都営○大江戸線 |
03 |
浅草 Asakusa |
3.1km |
東武線、都営○浅草線、東京メトロ銀座線の浅草駅とは600メートル離れている |
04 |
南千住 Minami-senju |
5.6km |
【乗換】JR常磐線・東京メトロ○日比谷線 |
05 |
北千住 Kita-senju |
7.5km |
【乗換】JR常磐線・東武伊勢崎線・東京メトロ○日比谷線・東京メトロ○千代田線 |
06 |
青井 Aoi |
10.6km |
|
07 |
六町 Rokucho |
12.0km |
|
08 |
八潮 Yashio |
15.6km |
待望!八潮市初の鉄道駅 |
09 |
三郷中央 Misato-chuo |
19.3km |
文字通り、三郷市中央部の駅 |
10 |
南流山 Minami-nagareyama |
22.1km |
【乗換】JR武蔵野線 |
11 |
流山セントラルパーク Nagareyama-centralpark |
24.3km |
|
12 |
流山おおたかの森 Nagareyama-otakanomori |
26.5km |
【乗換】東武野田線 |
13 |
柏の葉キャンパス Kashiwanoha-campus |
30.0km |
柏の葉競技場までは徒歩約15分らしい |
14 |
柏たなか Kashiwa-tanaka |
32.0km |
|
15 |
守谷 Moriya |
37.7km |
【乗換】関東鉄道常総線 |
16 |
みらい平 Miraidaira |
44.3km |
|
17 |
みどりの Midorino |
48.6km |
|
18 |
万博記念公園 Bampaku-kinenkoen |
51.8km |
駅名の由来となっている公園まではかなり遠い |
19 |
研究学園 Kenkyu-gakuen |
55.6km |
|
20 |
つくば Tsukuba |
58.3km |
秋葉原まで乗りとおすと1150円。 |